為替(FX)カテゴリの記事一覧

これからFRBはどう出る?

ここ数日、ドル円はじめクロス円は下落しています。

ついこの間まで、FRBのベン・バーナンキ議長がインフレを断固阻止すると口先介入したことで急騰し、ドルが長期的な上昇相場に入ると予想するアナリストまで現れたけど・・・

確かに、インフレ率がFRBの目標(食品とエネルギーを除くコア指数で年率1〜2%の上昇)を上回って推移すれば、利上げに踏み切らざるを得なくなっちゃう。ふらふら

でも、失業率が数ヶ月上昇し続け、住宅差し押さえが急増して、金融機関の損失が膨れ上がれば、FFレートの引き下げをしなくちゃなくなるかも。

でもでも、そんなことすると、インフレ懸念を呼び、インフレ期待を野放しにすれば、インフレだけでなく経済成長も不安定化することになっちゃう〜。もうやだ〜(悲しい顔)

となれば、FRBは今後どうするのでしょう?

Business Weekには、『今後数カ月、金融政策に関する発言が増える一方、対策はほとんどないと思っていい。昨夏以降FRBが打ってきた対策はバーナンキ氏の大胆さを浮き彫りにした。だが、本音では、彼はFRBの限界を理解し、FRBの出番を減らしたいと考えている。問題は、米経済と金融システムがそれを許すかどうかだ。』とありました。

結局、不透明。

こんな時のFXには、『激動の時代を勝ち残る!プロに勝つFX投資バイブルexclamation

返金保証も1ヶ月メールフォローもついてて、安心です。わーい(嬉しい顔)



お気に入りリンク
×

