為替(FX)カテゴリの記事一覧

ドルは沈まず?!

G7関連の記事を見てると、会合後の会見で米国から強いドルを支持する発言があったようですが、『共同声明では前回G7でうたわれた「過去30年超で最も力強い持続的拡大」との楽観的な景気認識は影をひそめて、「最近の金融市場の混乱、原油価格の高騰、米国の住宅部門の弱さは成長を減速させるだろう」と懸念を示した。』とあります。

しかも、『人民元相場上昇のペースをはやめる必要性を指摘した。』ということは、一段のドル安になりそう・・・

やっぱり、ドルの覇権ももう終わりなのかなぁって思っていたら、こんな本が出版されましたよ〜!



ミスター円 榊原英資教授が↓推薦されてます。

『為替相場の本質を理解するための必読の書。
入門者から経済通まで、これ一冊で為替の世界が見えてくる!」
米国のサブプライム危機をきっかけに円は一気に急騰した。しかしこれは特別なことではない。投資家が金利格差に誘引されて、高金利外貨買い・低金利円売りのブームが破裂したに過ぎない。これは過去にいくらでも繰り返してきたことなのだ。
外貨投資、FXは悪いことではなく、ある程度リスクも予見できる。問題は、投資家自身が判断基準をもっていないことだ。外貨投資をこれからしてみようという初心者、またもう少し知識がほしいという中級者にとって、この書は絶好のテキストとなるだろう。』

NIKKEI BUSINESSでも、『米ドル基軸通貨制の持続性が議論されている。昨今巷に溢れる凡俗の「ドル凋落論」とは一線を画し、基軸通貨ドルと米国のしたたかな構図を米国のマネーフローの分析から明らかにしてくれる。

「為替取引でひと稼ぎ」という野望を持たない方々にも、読書のこの秋、お薦めの1冊である。 』と、取り上げられてました。

FXをされる方は、必読かもしれませんね揺れるハート
タグ:ドル 為替 FX G7
お気に入りリンク
×

