株式カテゴリの記事一覧

株価とドリカム、サザエさんの関係

ドリカム人気が上ったら? サザエさんの視聴率がアップしたら?株価動かす法則があるみたいですよ〜るんるん


これは、今朝の産経新聞の記事なんですが、よくぞこんな法則を見つけられたと脱帽です!わーい(嬉しい顔)

リポートの発表者は、大和総研投資戦略部クオンツチーム。

かたっくるしそうなところなのに、意外と楽しいのかも。わーい(嬉しい顔)

で、どんな相関関係があるかっていうと・・・

ドリカムの人気がグッド(上向き矢印)上れば、株価もグッド(上向き矢印)上る

サザエさんの視聴率がグッド(上向き矢印)上れば、株価はバッド(下向き矢印)下る

その理由は、「ドリカムの歌の詩は、身近でリアルと思えることを歌っているものが多いから。それが支持されるということは、人々が(世相や経済状況をみて)現実の世の中に希望を感じ、直視するのが心地いい気分になっているということ。つまり、投資家の気持ちも充実し前向きになっており、株売買が盛んになって株価は上りやすい」って、ことだそうです。

サザエさんの場合は、「視聴率が高いということは、休日夜の早い時間から在宅者が多いということで、外食などして活発に動きまわっておらず、人々の心理は前向きといえない。」のだそうです。

あとNHKの紅白歌合戦の視聴率がグッド(上向き矢印)高いと、年度末(3月)の株価はバッド(下向き矢印)下る傾向があるんですってexclamation

宝くじの人気がグッド(上向き矢印)高まれば、株価はバッド(下向き矢印)下る。

東京ディズニーランドの入場者がグッド(上向き矢印)増えれば、株価はグッド(上向き矢印)

面白いですね〜exclamation

でも、心理は行動に表れますもんね。

さて、今後の日本の株はどうなるのでしょう?

一昨日のまた上海の急落にヒヤッとしましたが、とうとう今18,000円!わーい(嬉しい顔)







お気に入りリンク
×

