株式カテゴリの記事一覧

NISAやDCに何選ぶ?

NISA(少額投資非課税制度)やDC(確定拠出型年金)とか、色々国をあげて国民を投資に向かわせようとしてますね。

まぁ、年金制度の崩壊が見えてるから、自分でなんとかしましょうってことなんでしょうけれど・・・ふらふら

でも、個別株はあまりに沢山あるし、ファンドは手数料や信託報酬(運用管理費用)が高いし、インデックス投信も画一でそんなに魅力的ではないような・・・

おもしろいデーターを見つけました。

それは、そのままお見せしてはダメですね。

ちょっと考えていただきましょう。

1975年から元本百万円を、日本株を、「成長株」、「割安株」、2つ合わせた「普通型」に分けた場合、直近までいくらに殖えたでしょう?

考えてますか?

考えてくださいね。

考えましたか?

じゃぁ、ぼちぼち答えをお見せしましょう。

じゃぁ行きますよ〜。(と言って引っ張る。わーい(嬉しい顔)

じゃぁ〜〜〜んexclamation

円建て、税後配当込、MSCI指数で計算したら・・・

成長株      260万円

割安株    2,100万円(一番良いときなら、2,600万円ダッシュ(走り出すさま)

普通型      800万円 

http://www.cantan.co.jp/mag/MSCI_JP_Net_Style.gif

でしたexclamation

当たってました?

割安株が一番だとは思ってましたが、ここまで差が出るとは思ってませんでした。がく〜(落胆した顔)

これからの日本株投資に、参考にして下さいねるんるん
お気に入りリンク
×

