投資全般に関することカテゴリの記事一覧

あなたの投資センスは?!

質問です。2問ありますが、AかBか、どちらを選びますか?

<問い1>
 A :必ず800万円もらえる
 B :1000万円もらえるが15%の確率で0円になってしまう

<問い2>
 A :必ず800万円支払う
 B :1000万円支払うが15%の確率で0円になる


これは、ノーベル経済学賞を受賞されたダニエル・カーネマンさんのプロスペクト理論の一部なんですが、いかがでしたか?

多くの人(私も わーい(嬉しい顔) )は、問い1でAを、問い2ではBを選択するそうです。

でも、問い1でB、問い2でAを選択するのが合理的なんです。

なぜならば、期待値が、Aは800万円×1=800万円で、Bは1000万円×0.85+0万円×0.15=850万円だからです。

でも、人って、期待値から考える合理的な判断と感情的な判断は一致しないようです。もうやだ〜(悲しい顔)

確実に800万円欲しいし、支払う場合は0円になる可能性にかけたくなりますよね。わーい(嬉しい顔)

でもでも、このパターンだと、損をしていると取り返す気持ちが強くなって、「もうすぐ反発して上がるんじゃない」とか思って、損を拡大させる危険性が高くなってしまいます。ふらふら

そして、少し儲かったらすぐ売ってしまい、大きく儲けられないってことに・・・ちっ(怒った顔)

感情に支配されそうになったら、ふか〜〜く深呼吸をして、自分を客観的に見ましょうるんるん

(反省)
タグ:投資 FX
お気に入りリンク
×

