ファンドカテゴリの記事一覧

新発10年物国債の金利が2%!

昨日の日経新聞に載ってましたが、これってとっても
大変なことなんですよ〜!

その前に、ここをクリックしてランキングアップさせて下さ〜い。

現在発行済の国債の平均利率は1.54%。

平成17年度に発行する国債総額は170兆円で、
今後も毎年発行額は増えていきそう。

1.54%から、2%に支払利金額が上昇すれば、
単年で8千億円ずつ財政支出は増えていくことに

それに、今後も金利上昇が続けば更なる財政支出増と
なります。

GDPが今後も伸び、税収が増えればいいけれど・・・

あと1・2年くらいは、よさそうだけど、その先は?

しかも、今や国や地方の借金(債権)は1100兆以上。

国民の金融資産が1500兆円ほどあるから
今は国債信用力があるけれど、毎年赤字国債が発行され、
金利も上がれば、国民の金融資産以上になっちゃう〜。

となると・・・

        国家破産


円だけの資産を持つのは、やっぱり危険に思えます。

今のこの円高な時に、他の国の通貨の資産ももっておく方が
いいと思います。

一番簡単なのは、海外ファンド

でも、詐欺まがいの会社があったり、やたら手数料が高かったりと
なかなか素人にはわかりにくいのが実情。

Jenniferも自力で調べようとして随分苦労しました。(涙)

今はこんないいものが出ています。


今が旬!FXよりらくらく資産運用
「海外ファンド−初級編リニューアル版」


          または

海外ファンド実践キット

超初級者からでも大丈夫!

色々金融の知識をつけておいて、日本に何かあっても
大丈夫になっておきましょう!



お気に入りリンク
×

