分散投資・資産設計カテゴリの記事一覧

退職後準備、あなたはしてますか?

今日の新聞に興味深いニュースがありました。

年金不信背景…早まる退職後準備/36歳から31歳に

FujiSankei Business i. 2008/2/8

アクサグループは、就労者などを対象にした退職後の生活に関する意識調査の結果を公表した。日本の就労者で既に退職後の準備を始めていると答えた人の割合が、2006年の前回調査と比べて大幅に増加した。

こうも年金に不安と不信があると、仕方ないですよね〜。 もうやだ〜(悲しい顔)

でもこの調査、04年から始まり、今回が4回目なんだそうですが、「退職後の準備を始めている」と答えた人が前回調査比23ポイント増の39%と大幅に伸び、平均年齢は、5歳若い31歳に!

もっと驚くのが、1回目に調査した時、つまり04年では、52歳だったのが、3年連続で若年化してて、とうとう31歳になったこと!

たった4年で、20歳も若くなってるんです!

でも、退職後の準備を始めている人の割合は、15カ国中13位で、アメリカの79%と比較すると半分以下だそうです。ふらふら

あなたは、ちゃんと始めてますか?

このブログのコンセプトが「自分年金を作ろう」なので、今これを読んで下さってるってことは、すでに何らかの準備を始められてる、もしくは、関心がおありってことですよね。

トルコリラFX投資法ベトナム株・ファンド投資以外にも色々方法があって、今後またおいおいご紹介していこうと思ってます。

請うご期待揺れるハート
お気に入りリンク
×

